英文の本を読んだり、ニュースを英語で聞いたり、オンライン英会話もしました。単語の勉強はやってもやっても足りないくらいです。日常生活をしながら英語の勉強を進めるのは大変ですが、渡米前に準備すればするほどいいので、ギリギリまで頑張るといいと思います。
▶︎アメリカで授業を受けるときに参考になりそうな本を探して取り組みました。特に世界史は苦戦すると聞いていたので、アメリカ史を一通り頭に入れたいと思い、簡単な英語で書かれた通史の本を探して勉強しました。これは一石二鳥でなかなか良かったです。
▶︎単語帳は、より実用的な物を探して一冊仕上げるつもりで取り組みました。単語の意味を覚えるだけでは生活では全く意味がないので(会話では音だけが頼りで、スペルは空也上人像のようには口から出てきません!)、発音を音声で聞きながら覚えていくのは絶対です。
単語量は多ければ多いほど良しです。
▶︎リスニング対策にはVOAを聴くようにしていました。スマホアプリがいろいろあるので、使いやすいのを探して勉強するといいと思います。
▶︎会話についても心配だったので、オンライン英会話や対面の英会話教室にも行きました。オンライン英会話は1日30分のコースを受講し、毎日決まった時間に受講するようにしていました。ただ、実際にはホストファミリーとの生活する中で、準備していったレベルはあっという間に超えていったので、空港での乗り換えで困らないようにとか、ホストファミリーと必要最低限の会話ができる程度の会話力でもなんとかなるかな、と思います。
参考までに僕が使った本をご紹介します。
『アメリカの中学教科書で英語を学ぶ』林功著 ベレ出版
『アメリカ史ーシンプルな英語で話す』ジェームス・M・バーダマン著 the japan times
『VOAニュースフラッシュ』 アルク
『DUO(デュオ)3.0』 アイシーピー
Comments